2015年08月31日

『METAL GEAR SOLID』 クリア 感想

もうすぐ新作が発売されるということもあって、急にメタルギアシリーズがやりたくなったのでプレイ。 『実況パワフルプロ野球'98開幕版』にオマケでついてた体験版をプレイして以来、17年越しにクリアした。 その頃は小学生だったので、潜入というゲームの趣旨が理解できず、何をしていいのかさっぱり分からなかった。 (ああ、あの頃に、90年代に戻りたいよぉ) 17年経った今プレイすると、難易度EASYなだけあってコツさえ掴めば楽にクリアできる。 初見殺しの罠やボスも多いけ..
posted by エムテー at 22:43

2015年06月20日

『Splatoon(スプラトゥーン)』 感想

スプラトゥーンを買ってプレイしてたけど、心が荒んできたのでやめた。 ライトユーザーがやたら絶賛してるが、それはまだTPS(FPS)の深淵を見てないからだと思う。 ただ単にインクを塗りあうゲームだと思ったら大間違いだよコレ。 イカ、感想。 ・ライト向け? いいえ、ガチゲーです。 インクを塗りあうというポップなゲームデザインなので、一見するとライト向けに見えるけどかなり本格的なTPS。 運要素なんていう甘っちょろいものは一切無い。完全に実力で勝敗が決ま..
posted by エムテー at 05:27

2015年03月02日

『星のカービィ Wii』 感想

ぽよよい。 WiiUのダウンロードソフトとして発売されたので買ってみた。 ・リモコン操作 Wiiはリモコン操作(振ったり、ポインター合わせたり)を強要するソフトが多いけども、今作はあまりそういう操作が必要ないので、いつものカービィとして楽しめた。 『ドンキーコング リターンズ』なんてひどかったよ。ローリングするのにリモコン振らなきゃいけないとか、勘弁してくれ。 ・難易度 メインモードだけなら、攻略情報などを見ないでも簡単にクリアできる。 一度クリアす..
posted by エムテー at 04:32

2015年01月27日

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』 感想

『YU-NO』をプレイすると前に書いたけど、サターンの調子が悪い。 ググってみると、本体を分解してはんだ付けすれば直るらしい。 できるか! 代わりに、こちらも名作ADVである『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』をプレイ。 『YU-NO』よりも更に10年くらい前の作品であるため、システムが古い古い。 メッセージスキップすらできないし、メッセージスピードも変えられない。 コマンド総当たりしなきゃいけないADVで、スキップできないのはかなりキツい。 ..
posted by エムテー at 23:53

2015年01月18日

『スーパードンキーコング』 感想

WiiUのVCで『スーパードンキーコング』クリア。 いやー、懐かしかった。 子供の頃一番好きだったアクションゲームで、当時の思い出が色々よみがえってきた。 操作性、ギミック、グラフィック、どれをとってもハイレベル。 さすが横スクロールアクションの名作って感じ。 ただ不満もある。 不満その1 エンガード(カジキ)以外の動物が使い難い。 でかいから当たり判定がよく分からないし、ゴリラとは操作感覚が違うからミスを誘発する。 はっきり言って邪魔。..
posted by エムテー at 16:37

2015年01月01日

2014年にクリアしたゲームまとめ

2014年にクリアしたゲームまとめ。 『メイド イン ワリオ』GBA(VC) 『星のカービィ 鏡の大迷宮』GBA(VC) 『星のカービィ 夢の泉の物語』SFC(VC) 『マリオテニスアドバンス』GBA(VC) 『マリオカート8』WiiU 『ピクミン3』WiiU 『時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時』PC 『水仙花』PC 『The Wonderful 101』WiiU 去年はWiiUが多く稼動した一年だった。 WiiUは『ドラクエ10』..
posted by エムテー at 15:21

2014年11月23日

『The Wonderful 101』 クリア 感想

つまらなくはなかったけど、面白くもなかった。 根本的なコンセプトを否定しちゃうけど、仲間が100人いる必要性が無い。 『ピクミン』みたいに分担作業をさせられるわけじゃなく、ただ単に人数が多いほど武器をパワーアップさせられるだけ。そんなのアイテムでいいじゃん。 しかも、100人もいるせいで画面がごちゃごちゃしてるし、常に引きの絵だから臨場感も無い。 武器をパワーアップさせるために、いちいちタッチペンや右スティックで図形を描かなくちゃならないのも面倒。 (Aボタン長..
posted by エムテー at 21:22

2014年11月16日

『水仙花』 クリア 感想

意味不明な会話劇の末に、物語を否定して肯定して脱却するゲーム。 はっきり言ってゲームとしてはつまらない。 意味不明な会話や展開、寒いギャグ、無駄に多いエロシーン、使い難いフローチャート。 メタ展開も目新しいわけじゃない。 じゃあ何が魅力的か。 独特の文体や音楽が醸し出す雰囲気? 陳腐な物語(特にエロゲ)に対する批判? 制作者のオナニー? クライマックスで御門が、 「ちぐはぐな日常―― 万能の設定―― あふれる淫蕩―― 友の死―― 純白の優..
posted by エムテー at 21:22

2014年11月08日

『時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時』クリア 感想

面白かったけど、中途半端に終わるなぁ。 色々な伏線がさり気なく鏤められており、最後に回収する様はお見事。 (設定だけ先に作って、逆算してストーリー書いてるんだろうけど) ただ、簡単に予想できたものも結構あったので、それほど「やられた!」って感じはしない。 前作の謎だった、夜の世界、睦月の居場所、学園長の正体は明らかになった。 が、新たに出てきた謎が多すぎて、全然すっきりしない。 完結編買ってね☆ ってことなんだろう。 満足度は7 評判が良かった..
posted by エムテー at 13:08

2014年10月12日

『ピクミン3』クリア 感想

『マリオカート8』のキャンペーンで無料プレイ。 『ピクミン』シリーズ初プレイなので、あまり評判がよくない今作もかなり楽しめた。 最初は操作性悪いかなと思ってたけど、やっていくうちに段々とピクミンの扱いがうまくなっていく感じが楽しい。 探索で果実を集めるのも、ギミックが色々あってわくわくする。 次はどんなエリアだろうとか、この先はどうなってるんだろうとか、子供の頃によくしていた探検ごっこを思い出す。 ストーリーは確かに短い。 「え? もう終わりなの?」って思..
posted by エムテー at 20:04

2014年07月25日

『マリオカート8』その2

飽きたとか言いながらたまにプレイしてたんですが、さすがにもうやめました。 ストレスが半端ない。 どうやらネット対戦というものは、自分には合わないみたい。 ああいうのは、めちゃくちゃうまい人がやるもんなんだと痛感した。 中の下程度の腕じゃあ、何が楽しいのか分からない。 今後WiiUには、これも定番の『スマブラ』や、なぜか発売前から人気の『スプラトゥーン』が控えていますが、買うかどうか微妙。 どうせオンで赤の他人とプレイしてもストレスたまるだけでしょ? いやでも..
posted by エムテー at 22:46

2014年06月23日

『マリオカート8』 感想

そろそろ飽きてきたので、マリオカート8の感想を書いとく。 さすがに定番のゲームだけあってかなり面白いんだけど、絶賛できるかというとそうでもない。 以下、問題点をずらずらと書き並べていく。 下位集団の潰しあいがひどい 今作は攻撃アイテムが多く、1位との距離が離れれば離れるほど強いアイテムが出やすくなっています。 つまり下位集団は、常時誰かが強力な攻撃アイテムを所持しているわけで、 そのアイテムを前にいる人にバンバンぶつけるため、まさに地獄絵図、スピンしまくり..
posted by エムテー at 03:32

2014年05月26日

『マリオテニスアドバンス』クリア

『マリオテニスアドバンス』をクリアしました。 久しぶりのスポーツゲームで新鮮だったぁ。 最初はテニスのルールも分からないままプレイしてましたが、ストーリーモードをクリアする頃にはロブぐらいは打てるようになりました。 でもやっぱスポーツゲームは反射神経が試されるので難しい。 簡単操作でプレイできるんですが、極めるのはかなり努力が必要な感じ。 おすすめ度は6
posted by エムテー at 01:19

2014年05月15日

『星のカービィ 夢の泉デラックス』クリア

ファミコン版のリメイク。 ファミコン版との違いは、グラフィックが綺麗になってる、難易度の低下、ミニゲームの種類、隠しモード、その他細かいところが違っている感じ。 ボスの難易度の低下は顕著で、ボスが中ボス並みに弱い。デデデなんてカッター連射してたら倒せちゃったよ。 良いところ ・普通におもしろい 悪いところ ・普通すぎる おすすめ度は7
posted by エムテー at 20:23

2014年04月21日

『星のカービィ 鏡の大迷宮』クリア

これもWiiUのVCでプレイ。 スーパーデラックスの洞窟大作戦で一本作っちゃったような感じ。 最初はどうかと思ったけど、慣れればそこそこ楽しかった。 エリアチェンジするたびに中ボスが復活したりとか、移動が面倒なので探索は苦痛。 良いところ ・難易度がちょうどいい 悪いところ ・探索が面倒くさい おすすめ度は7
posted by エムテー at 21:54

2014年04月15日

『メイド イン ワリオ』クリア

WII UのVCでプレイ。 単なるミニゲーム集。 1回が数秒で終わるのでテンポがすごくいいし、変なゲームもいっぱいあって独特の世界を構成してる。 とはいえ、やっぱりただのミニゲーム集なのですぐ飽きる。 たまにやりたくなったりするのかもしれない。 ちなみにアシュリーちゃんは出ません。 おすすめ度は7くらい。 良いところ ・テンポがいい ・おバカな世界観 悪いところ ・ボスステージが長い ・同じようなゲームがムダにいっぱいある
posted by エムテー at 22:39

2014年03月18日

3年ぶりの更新

3年ぶりの更新だーい。 この3年でクリアしたゲームを、一言感想付きで列挙していくよ。 『こいじばし』PC Raccoon 2004年8月13日 覚えてない。 伝奇だった気がする。 『世界ノ全テ』PC たまソフト 2002年4月26日 覚えてない。 90年代のドラマみたいな内容だった気がする。 『BLUE』 PC キャラメルBOX 2002年7月26日 覚えてない。 青春ものだった気がする。 『新世紀エヴァンゲリオン2』PS..
posted by エムテー at 05:34

2011年01月10日

2010年にプレイしたゲーム

去年プレイしたゲームをまとめてみた。 適当な感想つき。 『ダブルキャスト』 SCE 1998年6月25日 真相を知ると、トリプルキャストなんじゃないかという疑問が湧く。 『季節を抱きしめて』 SCE 1998年7月23日 トモコに萌えられないと辛い。 『NAVIT』 アートディンク 1998/9/3(PS) ひたすら地味だが結構面白い。 パズルゲームが好きな人向け。 http://www.artdink.co.jp/japanese/..
posted by エムテー at 22:16

2010年11月16日

一番長いタイトルのエロゲ

一番長いタイトルのエロゲーは何だ!? っつーことで、適当に調べてみました。 ちなみにサブタイトルは度外視してます。 サブタイなんかで字数稼ぐのは邪道だぜ、漢なら正々堂々メインタイトルで勝負じゃ! (サブタイ含めると、作品数が膨大になりすぎて手に負えないだけです、さーせん) では早速、 2010年11月現在の、エロゲーの長いタイトルランキング(俺調べ)、発表! 第6位 『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』 27文字 メー..
posted by エムテー at 22:53

2010年10月25日

NAVIT その3

NAVIT #3 初級クリアしました。 見事、交通管制大臣になれましたとさ。めでたし、めでたし。 ここにきて、やっとコツが掴めてきた。 たまに駐車場や一方通行でヤバい状態になることもあるけど、難易度3ぐらいだったら楽勝だぜぃ。 コツが分かると面白いね、このゲーム。 つーわけで、中級やろうか、どうしようか。 あんまりぶっ続けてやると飽きる気がするんだよなぁ、単調っちゃあ単調だし。 でも折角コツを掴んだんだから、これを忘れないうちにやりたいという気もあ..
posted by エムテー at 23:28

2010年10月24日

NAVIT その2

NAVIT #2 いまだにコツが分からない。 難易度1や2のステージは簡単にクリアできるけど、3になると結構キツい。 初級レベルなのにな…… 右折禁止を有効に使うのがポイントか。 じゃあ渋滞してたらとりあえず右折禁止にしてみるか。
posted by エムテー at 23:58

2010年10月22日

NAVIT その1

次にプレイするのは『NAVIT』じゃい! 「『NAVIT』ってなんらぉ?」 「知るか!」 説明しよう、『NAVIT』とは、信号やら何やらを設置して渋滞を解消するゲームなのである。 この説明で分からなければ、公式サイトへ行くのだ。 http://artdink.com/japanese/title/navit/index.html ちょっとやってみましたが、よぐわがんね。 右折がこのゲームのカギを握ってるらしいんですが、右折による渋滞を解消する方法がわ..
posted by エムテー at 21:06

2010年10月18日

天使のしっぽ その5

すぱげっちょー すたげっとー つーわけで、ルルたんクリアー。 難しいかと思ったけど、それほどでもなかった。 まぁ一回だけリセットしたけど。 エンディングは、予想通りというかなんというか。 あのままお別れってほうが感動できるんだけど、そうもいかないよな。 今度はミドリを攻略したいところだが、飽きたのでまたいつか。 アニメも見てみようかな。 べ、別にハマったわけじゃないんだからね! 勘違いしないでよね!
posted by エムテー at 23:40

2010年10月16日

天使のしっぽ その4

現在、ルルたんのレベルは8(クリアには10必要)。 そして残るターンは、あと8 ギリギリって感じだなぁ。 でもまぁ、麺類、黒ミサなどのAコンボを使えばいけるだろ多分。 ここにきて攻略法を発見したけど、後半になってからは、イジケてる奴は無視したほうがいいね。 不満が爆発して全員の好感度が下がっても、たいした影響はないし。 睦悟郎 「なにぃ、イジケ状態になっただと? はっ、勝手にイジケてろ。 俺はな、ルルたんをメガミにしたいだけなのだよ。 他の奴..
posted by エムテー at 23:59

2010年10月13日

天使のしっぽ その3

ミドリとクルミが「神様はどこにいるんだろう」ってなことを疑問に思うイベントがありますが、メガミは神じゃないのか! メガミ様かわいそ。 あと、ミカが服を欲しがるイベントもありますが、守護天使は着ている服を自由に変えられる能力があるんじゃないのか! ……細かいことを気にしちゃだめれすね。切りが無いれす。 さて、『天使のしっぽ』クリアしました。 結果は、誰もメガミになれませんでしたとさ、めでたしめでたし。 能力オールMAXが2人もいたのにな。 てことは、好感度..
posted by エムテー at 23:39

2010年10月10日

天使のしっぽ その2

あああ! アカネとミドリの名前は、赤いきつねと緑のたぬきからきてるのか。 何でたぬきがミドリって名前なのか疑問だったけど、そういうことなのね。 じゃあ、カエルのルルは、ルル→かぜ薬→薬局の前にあるカエルってことだろうか。 考えすぎか? 現在、適当にプレイしてるが、アユミになぜか好かれる。 出かける先々にアユミがいるぉ。いい加減にしてほしいんらぉ。 他のキャラにも好かれたいぉ。 んで、肝心の能力だが、ミカが今のところ最強。 このままいくと彼女がメガ..
posted by エムテー at 23:58

2010年10月08日

天使のしっぽ その1

今日は平野綾の誕生日だそうで、そんなことを知ってか知らずか、今回プレイするのはゲーム版の『天使のしっぽ』です。 アニメは一度も見たことがないんですが、まぁ大丈夫でしょ。 『天使のしっぽ』といえば、平野綾の声優デビュー作として有名ですよね。 いや、それよりもOP曲のほうが有名かもな。 あれは名曲だ、一度聴いたら忘れない。忘れたくてもな! んじゃま、ちょこっとプレイした時点での、各キャラの印象をここに記す。 ヘビのユキ 「名誉人妻」 ウサギのミカ ..
posted by エムテー at 21:33

2010年10月05日

アナザー・マインド その4

「お前は もう 死んでいる」 シリアス展開の中、こんな小ネタを仕込んでるなんて、さすがボケゲー。 しかし、筧利夫ハカセは、それを華麗にスルー。 ちくしょう、瞳たそならツッコんでくれたはずなのに! というわけで、『アナザーマインド』クリア。 最終章だけ、やけに難易度高かった。 2回バッドエンドになっちったよ。 それにしても、筧利夫ハカセ怖すぎ。 子供の頃プレイしてたら絶対嫌いになってたわ。 最後はコンピューターの中に封印された筧利夫ハカセ。高性能な計算..
posted by エムテー at 23:54

2010年10月04日

アナザー・マインド その3

瞳「あなた、なにかあったらボケなきゃいけない強迫観念でもあるの?」 もう「つっこみゲー」じゃないよ、「ボケゲー」だよこれ。 瞳は 服を 脱ぐか? 7章までクリア。 ついに物語が動き出した。遅いよ。 ずっと推理ゲームもどきをやらされるのかと思ったよ。 説明書に「本名プレイをおすすめします」みたいなこと書いてあるけど、この展開で本名プレイをすすめんな! この展開には、当時本名プレイした人全員が「えーーー!」って思ったはず。 よかった、本名入れなくて。
posted by エムテー at 22:10

2010年10月02日

アナザー・マインド その2

「すべてを知ろうとすれば、見失う。すべてを書こうとすれば、とらわれる。  それが書の道、人の道」 だったっけ? 名言だな。 5章までクリア。 今のとこ難易度は低い。 これから難しくなるんだろうか。 というか、物語の核心にはいつ迫るんだろうか。 もう、ちょっと飽きてきたよ。
posted by エムテー at 04:49

2010年10月01日

アナザー・マインド その1

さて、お次は、『アナザー・マインド』じゃわい。 スクウェアが出した実写アドベンチャーです。 「『レーシングラグーン』をRPGだと言い張るぐらいRPGが大好きなスクウェアがAVGて! 実写て!」って感じですが、意外と面白いらしいです。 パッケージの裏には、「史上初の『つっこみゲー』」の文字が。 といっても、別に漫才をするゲームではないです(何か前そんなゲームあったような気が)。 何だかよく分からないうちに女子高生の精神に寄生してしまった主人公が、女子高生に助言を与..
posted by エムテー at 00:23

2010年09月28日

季節を抱きしめて その8

GOOD END 「ベリーグッド!」 クリア。 真のヒロインはトモコだったってオチですか。 ふーざけーんなー♪ トモコの専用エンドはすでにあるんだから、このエンドいらないだろ。 このエンドが無ければ、すべてのエンディング、キャラが同列になるのに。 納得できない。 というわけで、達成率90%超えたし、ほとんどのエンディング見たし(ブログには書いてませんが結構クリアしました)、終了ってことでいいだろ。 腑に落ちないまま『季節を抱きしめて』終了でーす。
posted by エムテー at 00:27

2010年09月26日

季節を抱きしめて その7

GOOD END 「お姉さん編」 「桜の精編」 クリア。 「お姉さん編」 お姉さんて、いくつなんだろうか。 20代後半てとこかな。 お姉さんに年齢を聞く選択肢とかあったら面白いのに。まぁ、バッドエンド直行だろうが。 「桜の精編」 別名・麻美編 一見トゥルーエンドっぽいけど、トモコがおざなりなので違うんだろうな。 トモコより麻美だろ、どう考えても。 さーて、残すグッドエンドはあと1つ。 それがトゥルーエンドっぽいな。
posted by エムテー at 23:24

2010年09月22日

季節を抱きしめて その6

GOOD END 「麻由編」クリア。 これがグッドエンドって……。 バッドエンドの間違いじゃなかろうか(笑) まぁグッドなんだからグッドなんだろうな。 「麻由編」クリアに伴い、タイトル画面が新しくなった。なんかかっこいいぞ。 多分「トモコ編」と「麻由編」を両方クリアするとこうなるんじゃないかと思う。 そして、達成率80%超え。 まだ半分くらいしかエンディング見てないのにな。 もう、何がフラグだかさっぱり分かんないよ。 ちょっと飽きてきたし、攻略..
posted by エムテー at 23:51

2010年09月21日

季節を抱きしめて その5

達成率70%超え。わーい、わーい。 今回クリアしたのは、 BAD END 「ちぎられたキーホルダー編」 NORMAL END 「麻由はどこへ?編」 の2つ。 「ちぎられたキーホルダー編」 麻由とトモコどちらの好感度も下げてみたらここへ。 怨霊ルートを狙ってみたんだけどなぁ。 「麻由はどこへ?編」 麻由の好感度を上げたり下げたりしたらここへ。 ノーマルエンドとは名ばかりで、内容は完全にバッドエンド。 んー、そろそろグッドエンド目指すか。..
posted by エムテー at 23:39

2010年09月20日

季節を抱きしめて その4

BADENDを3つクリア。 「もうボクは若くない編」 「トモコ去る編」 「幻の写真集をみた編」 の3つ。 「もうボクは若くない編」 どっちつかずの選択ばかりしてたらここへ。 二兎追う者は云々。 「トモコ去る編」 修羅場後、トモコを気遣いつつ麻由を追い、左に行ったらここへ。 しかし、「不安な春編1」に行くのはどうやったらいいんだろ。 トモコを無視して、真っ先に麻由を追えばいいのか? 「幻の写真集をみた編」 ネタエンド。 編集長ムキムキだな..
posted by エムテー at 23:38

2010年09月19日

季節を抱きしめて その3

GOODEND BADEND 共に1つクリア。 BADEND 「いやらしいボク編」 GOODEND 「トモコ編」 の2つ。 「いやらしいボク編」 ネタエンド。 麻由の記憶さがしてたら、自分が記憶喪失になっちゃったーっちゅう面白いやーつ。 『ダブルキャスト』にもこんなのあったような。 向こうは、シリアスな感じでしたが。 「トモコ編」 悲恋桜の怨霊ルートに行こうとしたら、このエンドに。 その名のとおり、トモコとくっつきんぐ。 必然的に麻由は..
posted by エムテー at 23:20

2010年09月18日

季節を抱きしめて その2

BADENDが2つに、NORMALEND1つクリア。 BADEND 「男の浪漫編」 「不安な春編2」 NORMALEND 「トモコ雨の中」 の3つ。 「トモコ雨の中」 『ダブルキャスト』のノーマルはよく分からないものばかりでしたが、 これはしっかりした内容でよかった。結構好き。 「男の浪漫編」 ネタエンド。 綺麗なお姉さんハァハァ。 つーか、あれ、喫茶店じゃないだろ完全に。 「不安な春編2」は、2ってことは1があるんだろうな..
posted by エムテー at 23:43

2010年09月17日

季節を抱きしめて その1

積みゲーをプレイしながら適当に書いていこう、そうしよう。 というわけで、 『季節を抱きしめて』プレイ開始。 最初にいったエンドは、「そしてボクは一人編」 もちろんバッドエンド。 麻由に気がある素振りを見せておいて、最後にトモコを選んだらこうなりました。 最低ですね主人公。……ってまぁ操作したの僕ですが。 だってさ、エロかったんだもんトモコさん。しかたないよそりゃ。 あの修羅場イベントで、出て行った麻由を追っかけたらハッピーエンドになったんだろうか。 ..
posted by エムテー at 00:20
×

