2014年10月12日

『ピクミン3』クリア 感想

『マリオカート8』のキャンペーンで無料プレイ。
『ピクミン』シリーズ初プレイなので、あまり評判がよくない今作もかなり楽しめた。

最初は操作性悪いかなと思ってたけど、やっていくうちに段々とピクミンの扱いがうまくなっていく感じが楽しい。
探索で果実を集めるのも、ギミックが色々あってわくわくする。
次はどんなエリアだろうとか、この先はどうなってるんだろうとか、子供の頃によくしていた探検ごっこを思い出す。

ストーリーは確かに短い。
「え? もう終わりなの?」って思うぐらいには短い。
この短さでフルプライスは、ちょっとキツいかな。
内容が面白いだけに、もっとあの世界を探索したかった。


満足度は8
無料でプレイしたから、本当は10点満点でもいいんだけど。
posted by エムテー at 20:04| Wii U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

『マリオカート8』その2

飽きたとか言いながらたまにプレイしてたんですが、さすがにもうやめました。
ストレスが半端ない。
どうやらネット対戦というものは、自分には合わないみたい。
ああいうのは、めちゃくちゃうまい人がやるもんなんだと痛感した。
中の下程度の腕じゃあ、何が楽しいのか分からない。

今後WiiUには、これも定番の『スマブラ』や、なぜか発売前から人気の『スプラトゥーン』が控えていますが、買うかどうか微妙。
どうせオンで赤の他人とプレイしてもストレスたまるだけでしょ?
いやでも最初は楽しいかもしれない。
最初だけ楽しんで、自分の限界が見え出したら売るってのがいいかもしれない。

でもやっぱネットゲームは苦手だ。
posted by エムテー at 22:46| プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

『マリオカート8』 感想

そろそろ飽きてきたので、マリオカート8の感想を書いとく。

さすがに定番のゲームだけあってかなり面白いんだけど、絶賛できるかというとそうでもない。
以下、問題点をずらずらと書き並べていく。

下位集団の潰しあいがひどい
今作は攻撃アイテムが多く、1位との距離が離れれば離れるほど強いアイテムが出やすくなっています。
つまり下位集団は、常時誰かが強力な攻撃アイテムを所持しているわけで、
そのアイテムを前にいる人にバンバンぶつけるため、まさに地獄絵図、スピンしまくりな状態です。
一方その頃1位はというと、下位集団が足の引っ張り合いをしている内に悠々自適なドライブを楽しんでいましたとさ。
めでたしめでたし。

デスコンがひどい
攻撃を食らって一度スピンすると、立て続けに攻撃を食らうことが多いです。
俗に言うデスコンってやつですね。
なぜそうなるかというと、スピンしている人というのは攻撃を当てやすいんですよね。
動いてる的を撃つより、止まってる的を撃つほうが簡単なのは明白なわけで。
赤こうらでスピン、立て続けに緑こうらやファイアボール、ブーメランを撃ち込まれ、最後はスターで轢かれる、なんてのは日常茶飯事です。
スピン後の無敵時間? そんなものは無い。

快感よりもストレスのほうが多い
まず快感を得る場面を考えてみましょう。
普通は1位になったら嬉しいですよね。
でも今作は、下位集団が勝手に潰しあってくれるので、1位になってもあんまり嬉しくないです。
キノコでショートカット決めたりとか、アイテムをうまく使って勝つとテンション上がりますが、そんな機会はほとんどありません。
強力なアイテムを持っている時点で下位集団にいるわけで、下位集団は攻撃の嵐なわけで、そこから抜け出すことは容易ではありません。
デスコン食らうストレスだけが積もり、1位になってもそのストレスが全然解消されない。
何が楽しくてプレイしてるのか分からなくなってきます。

まあつまり何が言いたいのかというと、
攻撃アイテム多すぎ!


おすすめ度は8
友達と遊ぶ分には楽しいと思う。
ネット上の見知らぬ人と遊んでも、イラつくだけなのでやめたほうがいい。
posted by エムテー at 03:32| Wii U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

