2015年01月27日

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』 感想

『YU-NO』をプレイすると前に書いたけど、サターンの調子が悪い。
ググってみると、本体を分解してはんだ付けすれば直るらしい。
できるか!


代わりに、こちらも名作ADVである『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』をプレイ。

『YU-NO』よりも更に10年くらい前の作品であるため、システムが古い古い。
メッセージスキップすらできないし、メッセージスピードも変えられない。
コマンド総当たりしなきゃいけないADVで、スキップできないのはかなりキツい。

でも、ストーリーは面白いしテンポ良く進むので、ストレスに負けずに何とかクリアできた。
分岐一切無しの一本道なのも、このシステムならむしろ良かったと思う。
また最初からとか絶対やりたくないもん。

ストーリーは、金田一耕助を若者向けにしたような感じ。
ご都合主義な展開も多々あるけど、ファミコンだからしゃーないかな。


満足度は6
スキップのありがたみが分かった。
posted by エムテー at 23:53| FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

『スーパードンキーコング』 感想

WiiUのVCで『スーパードンキーコング』クリア。

いやー、懐かしかった。
子供の頃一番好きだったアクションゲームで、当時の思い出が色々よみがえってきた。

操作性、ギミック、グラフィック、どれをとってもハイレベル。
さすが横スクロールアクションの名作って感じ。


ただ不満もある。

不満その1
エンガード(カジキ)以外の動物が使い難い。
でかいから当たり判定がよく分からないし、ゴリラとは操作感覚が違うからミスを誘発する。
はっきり言って邪魔。

不満その2
昔のゲームだけあって、セーブポイントが少ない。
ゲームオーバーになると、数面前からやり直さなくてはならないはめになることも多かった。
ファミコン時代のゲームならともかく、スーファミならオートセーブでもいいんじゃないかと。

まあ、VCにはまるごと保存というシステムがあるから、それを使いまくればゲームオーバーなんざ怖くないけどね。
世の中便利になったもんだ。
時間に追われる現代人にとって、まるごと保存は素晴らしいインチキ機能だと思う。
当時の難易度のまま遊びたい人は、使わなければいいだけだしね。


満足度は8
思い出補正なしで面白いのかどうかは知らん。
posted by エムテー at 16:37| SFC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2014年にクリアしたゲームまとめ

2014年にクリアしたゲームまとめ。

『メイド イン ワリオ』GBA(VC)
『星のカービィ 鏡の大迷宮』GBA(VC)
『星のカービィ 夢の泉の物語』SFC(VC)
『マリオテニスアドバンス』GBA(VC)
『マリオカート8』WiiU
『ピクミン3』WiiU
『時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時』PC
『水仙花』PC
『The Wonderful 101』WiiU


去年はWiiUが多く稼動した一年だった。
WiiUは『ドラクエ10』のために発売日に買ったのだが、『ドラクエ10』が微妙だったこともあり買ったことを後悔していた。
でも、やっと元は取れたかな。VCも充実してきたし。


今年の予定一発目は、『YU-NO』のリメイクが発表されたので、サターンを引っ張り出してきてもう一度プレイする。
オールドゲーマーたちが絶賛しているが、今プレイしても本当に面白いのか疑問。
でも最初からプレイするのキツいな。
コマンド総当たりとか、根性無しの現代人である俺っちには苦行じゃんね。
ディスク入れ替えが頻繁なのも面倒じゃんね。
やる気なくなってきたじゃんね。
posted by エムテー at 15:21| プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

