2014年11月16日

『水仙花』 クリア 感想

意味不明な会話劇の末に、物語を否定して肯定して脱却するゲーム。

はっきり言ってゲームとしてはつまらない。
意味不明な会話や展開、寒いギャグ、無駄に多いエロシーン、使い難いフローチャート。
メタ展開も目新しいわけじゃない。

じゃあ何が魅力的か。
独特の文体や音楽が醸し出す雰囲気?
陳腐な物語(特にエロゲ)に対する批判?
制作者のオナニー?

クライマックスで御門が、
「ちぐはぐな日常――
万能の設定――
あふれる淫蕩――
友の死――
純白の優しさ――
気高き少女!
これがお前達の望んだ物語!」

と言いながら、エロゲーマーをバカにするところは、旧劇場版エヴァみたいで面白かった。
まあ確かに未だにこんなのばっかだよね、エロゲもラノベも。主人公無双とかハーレムとか……。


作中に銀銃、黒蝿、斑鳩といった単語が頻出する。恐らくライターはシューティングが好きなのだろう。
銀銃こと『レイディアントシルバーガン』の隠しメッセージに影響されている節が随所に見られる。
「わたしのこと、愛してる?」
果たして『水仙花』は愛されていたのだろうか。


満足度は5
3千円で買ったから、そこそこ楽しめた。
最近なぜか高騰してるけど、プレミア価格で買うほどのものではない。
posted by エムテー at 21:22| エロゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

『時計仕掛けのレイライン 残影の夜が明ける時』クリア 感想

面白かったけど、中途半端に終わるなぁ。

色々な伏線がさり気なく鏤められており、最後に回収する様はお見事。
(設定だけ先に作って、逆算してストーリー書いてるんだろうけど)
ただ、簡単に予想できたものも結構あったので、それほど「やられた!」って感じはしない。

前作の謎だった、夜の世界、睦月の居場所、学園長の正体は明らかになった。
が、新たに出てきた謎が多すぎて、全然すっきりしない。
完結編買ってね☆ ってことなんだろう。


満足度は7
評判が良かったので期待しすぎた。
posted by エムテー at 13:08| エロゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

一番長いタイトルのエロゲ

一番長いタイトルのエロゲーは何だ!?
っつーことで、適当に調べてみました。

ちなみにサブタイトルは度外視してます。
サブタイなんかで字数稼ぐのは邪道だぜ、漢なら正々堂々メインタイトルで勝負じゃ!
(サブタイ含めると、作品数が膨大になりすぎて手に負えないだけです、さーせん)

では早速、
2010年11月現在の、エロゲーの長いタイトルランキング(俺調べ)、発表!


第6位
『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』
27文字
メーカー/CAGE
長いタイトルのパイオニア。全てはここから始まった。

第5位
『世界に男は自分だけ、全世界の女性を妊娠させて人類を救え!』
28文字
メーカー/MBS TRUTH
クソゲーらしいので注意。

第4位
『大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私のぷにぷに』
31文字
メーカー/CAGE
フルプライス作品の中では最長。さすがCAGE

第3位
『大好きなご主人様にHなご奉仕しちゃうメイド喫茶の淫らな雇われメイド達』
34文字
メーカー/softhouse-seal
タイトルは4位の『大好きな先生に――』のパロディだと思う。

第2位
『弟を愛してやまない姉あるいはお兄ちゃんが大好きっ子な妹とのタブーなカンケイ』
37文字
メーカー/パティスリー
名前は長いが、中身は短い。

第1位
『アンドロイドメイドのナナミさんはご奉仕大好きでご主人様はすぐにイっちゃうの。』
38文字
メーカー/FlyingShine寿
栄えある1位はこれだ!
句点の差で勝利、というか、ひらがなに直すと2位の『弟を愛して――』のほうが長い。なんだかなー。

なにぶん適当に調べたので、間違いがあったらごめんなさい。



番外編

{同人部門}

第2位
『それからおじさんは、毎晩私のベッドにもぐりこんで来るようになりました…』
35文字
おじさん怖いお

第1位
『信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて…』
56文字
ダントツw こんなに長いの、らめぇぇぇ、らめにゃのぉぉぉ。


{もしかしたら最長だったかもしれない部門}

第2位
『きっと、澄みわたる朝色よりも、』
タイトルが読点で終わっている。読点の続きは、
「今、確かに此処にいるあなたと、出逢いの数だけのふれあいに、この手は繋がっている。」
合計すると55文字。何か悔しい。

第1位
『姫神さまが両親を人質に孕ませろと以下略。』
略すな!
posted by エムテー at 22:53| エロゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

