2015年08月31日

『METAL GEAR SOLID』 クリア 感想

もうすぐ新作が発売されるということもあって、急にメタルギアシリーズがやりたくなったのでプレイ。

『実況パワフルプロ野球'98開幕版』にオマケでついてた体験版をプレイして以来、17年越しにクリアした。
その頃は小学生だったので、潜入というゲームの趣旨が理解できず、何をしていいのかさっぱり分からなかった。
(ああ、あの頃に、90年代に戻りたいよぉ)

17年経った今プレイすると、難易度EASYなだけあってコツさえ掴めば楽にクリアできる。
初見殺しの罠やボスも多いけど。


ストーリーは重厚で面白い。
超能力者みたいなファンタジー要素もあるけど、核やテロなどの社会問題を絡めたリアルな物語。
小学生の頃プレイしてたら、さーっぱり分からんかったろうと思う。
エンターテインメントとしても、二転三転するストーリーに引き込まれる。


ただ不満点があるとすれば、ボス戦が多すぎるところ。
かくれんぼより銃ぶっぱなしてる時間のほうが多かった気がする……

あと、これはわざとなのかもしれないけど、優性遺伝と劣性遺伝の使い方が間違っている。
優性だから能力が優れているわけではないし、劣性だから劣っているわけでもない。
優性のほうが発現しやすいってだけ。


満足度は8
MGS2もやるかな
posted by エムテー at 22:43| PS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

NAVIT その3

NAVIT #3

初級クリアしました。
見事、交通管制大臣になれましたとさ。めでたし、めでたし。

ここにきて、やっとコツが掴めてきた。
たまに駐車場や一方通行でヤバい状態になることもあるけど、難易度3ぐらいだったら楽勝だぜぃ。
コツが分かると面白いね、このゲーム。

つーわけで、中級やろうか、どうしようか。
あんまりぶっ続けてやると飽きる気がするんだよなぁ、単調っちゃあ単調だし。
でも折角コツを掴んだんだから、これを忘れないうちにやりたいという気もあるし。
悩むなぁ。
posted by エムテー at 23:28| PS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

NAVIT その2

NAVIT #2

いまだにコツが分からない。
難易度1や2のステージは簡単にクリアできるけど、3になると結構キツい。
初級レベルなのにな……

右折禁止を有効に使うのがポイントか。
じゃあ渋滞してたらとりあえず右折禁止にしてみるか。
posted by エムテー at 23:58| PS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

