2015年08月31日

『METAL GEAR SOLID』 クリア 感想

もうすぐ新作が発売されるということもあって、急にメタルギアシリーズがやりたくなったのでプレイ。

『実況パワフルプロ野球'98開幕版』にオマケでついてた体験版をプレイして以来、17年越しにクリアした。
その頃は小学生だったので、潜入というゲームの趣旨が理解できず、何をしていいのかさっぱり分からなかった。
(ああ、あの頃に、90年代に戻りたいよぉ)

17年経った今プレイすると、難易度EASYなだけあってコツさえ掴めば楽にクリアできる。
初見殺しの罠やボスも多いけど。


ストーリーは重厚で面白い。
超能力者みたいなファンタジー要素もあるけど、核やテロなどの社会問題を絡めたリアルな物語。
小学生の頃プレイしてたら、さーっぱり分からんかったろうと思う。
エンターテインメントとしても、二転三転するストーリーに引き込まれる。


ただ不満点があるとすれば、ボス戦が多すぎるところ。
かくれんぼより銃ぶっぱなしてる時間のほうが多かった気がする……

あと、これはわざとなのかもしれないけど、優性遺伝と劣性遺伝の使い方が間違っている。
優性だから能力が優れているわけではないし、劣性だから劣っているわけでもない。
優性のほうが発現しやすいってだけ。


満足度は8
MGS2もやるかな
posted by エムテー at 22:43| PS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

『Splatoon(スプラトゥーン)』 感想

スプラトゥーンを買ってプレイしてたけど、心が荒んできたのでやめた。
ライトユーザーがやたら絶賛してるが、それはまだTPS(FPS)の深淵を見てないからだと思う。
ただ単にインクを塗りあうゲームだと思ったら大間違いだよコレ。

イカ、感想。


・ライト向け? いいえ、ガチゲーです。

インクを塗りあうというポップなゲームデザインなので、一見するとライト向けに見えるけどかなり本格的なTPS。
運要素なんていう甘っちょろいものは一切無い。完全に実力で勝敗が決まる。
殺るか殺られるか、塗るか塗られるかの世界。
キャッキャウフフしながらインクを塗りあうゲームでは断じてない。



・やっぱりキルが重要

発売前は「ヘタクソでも自陣を塗ってるだけで貢献できる」とか言ってる人が多かったが、そんなことは全然なかった。
キル数は結果に直接影響するわけではないが、だからといってキルできないとチームのお荷物になるだけ。
前線を押し上げたり、自陣に進入してきた敵を排除するためには、敵を殺す能力というのが必要になってくる。

キルするだけでは勝てないが、自陣をただ漫然と塗ってるだけでも勝てない。
状況をうまく判断して、的確に行動しなければいけない。
ぶっちゃけ塗るのなんて誰でもできるのだ。
「チームの勝敗とか知るか! 自分がポイント稼げりゃいいんだよ!」って考えの人は知らん。



・4vs4は少人数すぎる

一般的なFPS(TPS)は8vs8以上の人数でやるものが多いが、イカちゃんは4vs4。
人数が少なくなれば、当然のことながら一人一人の負担が大きくなる。
「一人でもヘタクソが混ざると勝てない」とか言われてるのもそのせい。
自分が足を引っ張ったらどうしよう、というプレッシャーがすさまじいし、
逆に、自陣ばかり塗っていて全然戦おうとしない人が自チームに多い場合、前線が維持できないのでイライラする。



・数か月後には殺伐とした空気になりそう

ライトユーザーが飽きてやめていくと、ガチ勢だけが残るので、「初心者やヘタクソは来るな!」という空気が醸成される可能性は高い。
勝敗がすべてのガチバトルは、当然もうそういう雰囲気になっているし、
気楽にできるはずのレギュラーマッチ(ナワバリバトル)ですらも、「開幕直後に(前線に出ずに)自陣塗ってる奴は地雷」と言われ始めている。
(自陣を丁寧に塗ってると前線が数的不利になるうえ、復活した時にSPゲージを貯める余地がなくなる)

スプラトゥーンを買おうかどうか悩んでいるFPS(TPS)初心者は、早めに買ったほうがいい。
今ならまだライトユーザーも多いから、下手でも楽しめる!
……多分。



・まとめ

まあつまり何が言いたいのかというと、
4vs4なせいでストレスが半端ない!
もっと人数が多ければ気楽に遊べるのに。
次回作があるなら、ステージを広くして8vs8くらいにしてほしい。

満足度は7
posted by エムテー at 05:27| Wii U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

『星のカービィ Wii』 感想

ぽよよい。
WiiUのダウンロードソフトとして発売されたので買ってみた。

・リモコン操作
Wiiはリモコン操作(振ったり、ポインター合わせたり)を強要するソフトが多いけども、今作はあまりそういう操作が必要ないので、いつものカービィとして楽しめた。
『ドンキーコング リターンズ』なんてひどかったよ。ローリングするのにリモコン振らなきゃいけないとか、勘弁してくれ。


・難易度
メインモードだけなら、攻略情報などを見ないでも簡単にクリアできる。
一度クリアすると、難易度が高いエクストラモードが解放されるので、本編が物足りなかった人はそっちをやってねってことなんだろう。


・残機が!
Wiiになってもまだ、リセットすると残機が初期値に戻ってしまう仕様なのはどうかと思う。
メインモードはそれでも楽にクリアできるけど、エクストラは難しいから残機を貯めておきたいよ。
エクストラなんてプレイしないけど……


満足度は8
マホロアちゃん吸い込みたいヨォ。オクチの中でペロペロしたいヨォ。
posted by エムテー at 04:32| Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

